健康診断

当院では郡山市の健康診査実施医療機関として4か月・10か月健診を、またその月齢だけでなく、任意(有料)の健診も実施しております。健診の目的は『発育・発達の適正な評価』『育児環境のチェック』『育児不安の解消』であり、子どもの発育・発達の節目、その時期に合わせて健診は用意されています。

当院では、医師を中心に看護師・保育士・管理栄養士が健診に立ち会い、育児に対するアドバイスや必要な情報の提供・支援をし、お子さんの健康だけでなく、お母さんのさまざまな不安を解消し、楽しく子育てができるよう多方面からサポートいたします。

健診の最後には、保育士から、絵本の読み聞かせと絵本のプレゼントがあります。
どんな絵本かはお楽しみに。

ご予約について(完全予約制となります)

ご予約については、WEBにて予約を承ります(初診の方を除く)。
初診の方はWEBでの予約が出来ませんので直接、診療時間内にお電話または窓口で予約を取ってからお越しください。

一般外来とは別に予防接種室専用のクリニックで実施しています。
事前予約制となります。

WEB予約についてはこちら
※診療予約・受付予約システムに遷移いたします。

・健診を受けられる方への問診票
問診票ダウンロード
※出生から現在のお家での様子を記入する用紙になります。健診時に問診を活用させて頂きます。ダウンロード印刷し、記入してご持参ください。
また、WEB予約から進んでいただいても同様の問診票入力画面へと進みます。
お忘れの際は来院した際にお渡しし、待ち時間に記入していただきます。

予約状況や医師の不在によりご希望通りお取りできない場合もございます。
あらかじめご了承ください。なお、日程につきましてはカレンダーをご確認ください。

当日の持ち物

・保険証
・こども医療受給者資格証
・診察券
・母子手帳
・すくすく手帳
※ご家庭で記入をしてから、来院をお願いいたします。

来院時の注意事項

・予防接種・健康診査は専用の診察室で対応いたします。
・当日具合が悪い場合には、実施出来ない場合があります。
・流行性感染症に罹患した方に接触した可能性がある時は、実施出来ない場合があります。
・健診の1時間前までに、ミルクや食事を済ませておいてください。

ブックファースト事業

家庭での“読み聞かせのきっかけ“として、当院では各種健診にいらしてくださったお子さまに絵本をプレゼントしています。
みなさんは『クシュラの奇跡』をご存知でしょうか?クシュラは複雑な障がいを抱えて生まれたニュージーランドの女の子で、医師から精神的、身体的に遅れがあると診断されていました。そんな中、母親がはじめた絵本の読み聞かせに生後4か月のクシュラが強い関心を示したのです。
3歳になるまで、物を握ることができず、自分の指先より遠いものは見えなかったクシュラでしたが、生後4カ月から両親が1日14冊の本を読み聞かせたところ、5歳になる頃には平均より高い知性を身につけ、本が読めるようになっていたそうです。外界との触れ合いがなかったクシュラにとって絵本はかけがえのない存在なのです。
このように“絵本”には感受性、想像力、語彙力、知性、表現力など様々な能力を引き出してくれる魅力がぎっしり詰まっています。今後もブックファーストを通して絵本に出会えるきっかけづくりをしていきたいと考えています。