お母さんと赤ちゃん応援室「ままん♡らぱん」

赤ちゃんが初めて小児科に行かれるのは、生後2か月の予防接種が多いのではないでしょうか。
初めての受診で、ご家族も緊張されることと思います。もちろん私たちも初めてお会いするので、何かとぎこちなくなってしまいがちです。出産からそれまでの2か月間、沢山の喜びと同時に、恐らくそれ以上の不安や悩み、戸惑いを経験されたことと思います。

予防接種という初めての経験で、受診されることだけでも大変で、色々な話しや相談もできずにお帰りになってしまっているのかと申し訳なく思います。当院では2014年から郡山市の産後ケア事業の立上げに参加し、ご家族の不安や悩みの解消に少しでもお役に立ちたいと活動を始めました。

一時休止していましたが、この度 新『ままん♡らぱん』として、これから出産を控えている方を対象としたおはなし会を定期開催することとしました。

「こんなこと聞いて良いのかな」
「他の妊婦さんはどうしているのかな」

など、妊娠してから感じたことを妊娠中のママ、助産師、菊池医院のスタッフと一緒におはなしをする場です。マタニティクラスとはまた違いますが、妊婦さん同士の新しいコミュニケーションが取れる場になればと願っています。

また、小児科ならでのおはなしも一緒にできればと思っています。例えば、予防接種ってなぜ受けるの?赤ちゃんの成長発達ってどのようなものなの?食事やケアはどうするの?赤ちゃんが生まれると、家族の関係ってどう変化するの?などなど。私たち小児科スタッフがこれまで経験してきたこと、またスタッフの経験談などをとおして、”生まれた後”の生活や心の変化など、語り合う場となればと思います。

子育てを通じ「親になること」「家族になること」を私達スタッフと一緒に見つけていくことをお手伝いさせてください。