インフルエンザ、アデノウィルス、溶連菌などの感染症が大規模に流行しています。

熱や咽頭痛、目の充血や目やになどある場合は、無理せず自宅静養あるいは必要に応じて医療機関の受診、また、集団に出る場合はマスクの着用をお願い致します。

目の症状のある方は、触った手や目やにから感染が拡がっていきますので、手洗いを励行してください。

短時間に多くの診察を行うため、何かと至らない点が多々あったかと思いますが、症状が改善しない、質問できなかった、疑問がある、などありましたら、御足労をおかけしますが、後日受診頂きその旨おっしゃって頂ければ幸です。

下記ご留意ください。

①受付時間は午前9時~11時半午後2時~4時半です。予約はありません。小児のみの診療です。

高校生以上は内科を、怪我等は外科系医療機関の受診をお願いします。

なお、郡山市休日・夜間急病センターでも診療を行っています。

②インフルエンザをはじめ、様々な感染症が空前の同時流行しています。

当日は150~180人の受診者が予想され、長時間の待ち時間(1時間半~2時間)が発生する可能性があります。

③特に午前早めの時間帯が大変混み合います。

④全身状態が良好(例:熱があるが元気や食欲は良好など)でしたら、翌日以降に医療機関の受診をお願いします。

⑤各種ウィルス迅速検査キットが品不足です。インフルエンザ検査等、医師の判断で行います。

⑥全国的に多くの薬剤の欠品、品薄状態が続いています。処方日数も短く制限されますのでご了承ください。

⑦待合室の混雑緩和のため、保護者の付き添いはお一人でお願いします。

⑧当院前の道路は一方通行(北→南)です。文化通りからの逆走は交通違反になりますのでお気を付けください。

駐車場には限りがあります。

以上御不便をおかけいたしますが、限りある小児医療資源の有効活用にご協力のほどよろしくお願い致します。

下記ご参照ください。

こどもの救急
救急医療が非常にひっ迫しています
福島市、小児科休日当番医に「空白日」
休日夜間急患センター