寺子屋

全て無料で(一部、参加費有)自由参加で予約は不要です。途中からの参加もOKです。自由な時間にぜひ、お越しください。

「地域のコミュニティーの場づくり」「来院していただいた方が笑顔で楽しみながら交流していただく」そして、「大人も子どもも参加して学んで、皆様のお役に立ちたい」をテーマに平成30年4月から始めた活動です。菊池医院の医師、看護師、管理栄養士、保育士など各々が特徴を生かし、アイディアを出し合い、参加してくださる方を笑顔にするために活動してきました。開催時間は主に平日の15時15分から30分間ですが、活動によって昼頃から開催している活動もあります。内容もそれぞれ個性が見られ、内容一つ一つの空気感も異なってきます。看護師などの講座は真剣な空気感の中にどこか落ち着ける雰囲気が存在したり、保育士によるワークショップでは一変して、小児科がまるで幼稚園・保育所のような雰囲気を生み出したりします。それらも寺子屋活動の特色のひとつです。

一般的に地域の方々にとって小児科は、風邪など病気の時あるいは予防接種などの必要があれば行くというイメージがあり、元気な時には敬遠される場所ですが、地域の子どもを見守る観点からすれば、小児科は医師をはじめ、保健師や看護師などの専門スタッフ、さらに当院では管理栄養士まで常駐するいわば“子育ち・子育て”支援の拠点です。寺子屋はその一端の活動を行っております。

看護師との時間

ハンドマッサージやスキンケア講座、タッチケア(ベビーマッサージ)などお子さんとお母さんとの『肌の触れ合い』を目的とし、活動をしています。タッチケアではふれあい絵本会とのコラボで月1~2回、生後2か月からの赤ちゃんを対象にお菓子を食べながらの座談会も行っています。

    保育士との時間

    「一緒に作って遊ぼう」と題し、大人や子ども達と保育士が一緒に工作や手芸をしたり、香り袋(サシェ)づくりやカレンダーづくりをしています。

    管理栄養士との時間

    管理栄養士が工夫を凝らしたゲームやクイズを通して、『“食”を感じて学ぶ。』時間です。親子で一緒に行うクッキングタイムは大好評です。

    プラレールの日

    寺子屋で大人気のイチオシコンテンツ‼たくさんの新幹線や列車、レールを敷き詰めて存分に遊んでください

    科学の日(山口薬局の太田先生による科学実験)

    日頃の子どもたちの「どうして?なんで?」を切りとり、簡単だけど面白い実験を行います。スライムや入浴剤づくりなど身近な物でできることから、保護者の方にも人気の時間です。

    英語であそぼう!(KENT英会話スクール)

    KENT英会話スクールのジョン先生が遊びに来てくれます。ダンスや歌に合わせて、自然に英語が学べます。

    ふれあい絵本会

    絵本専門士と一緒におはなし会を通して、絵本の魅力を感じていただく時間です。絵本でしか味わえない学びをぜひ。絵本の相談会も行っています。